ここから一歩。

インナーチャイルドときちんと向き合うために、己の足跡をふりかえるブログです。

2020.06.12.幼稚園時代

42歳の今は、すっかりオタク気質に染まって楽しくやっている私ですが、幼稚園から小学校にかけては、おしゃべりで目立ちたがりやで、クラスみんな友達! いえーい!!! みたいな子どもでした。

 

幼稚園では、ジュンくん(仮)という男の子のことを好きになって、彼がうちに遊びに来る夢を見たことをずっと覚えてます。あと、ジュンくんのことで覚えてるのは、これは好きになってからなのか、それとも好きになるきっかけだったのかは忘れちゃいましたが、彼が、女の子たちに囲まれて、全身をくすぐられてるシーン(笑) どこをくすぐられても、ぜんぜんくすぐったがらない彼を見て「か、かっこいい…!!!」とときめいていました。どの辺がカッコいいツボだったのかは自分でも謎です(笑)

 

まあ、そうでなくともジュンくんは、かけっこも速くて、おめめぱっちりお人形さんみたいなかわいい顔立ちをしてたので、幼稚園児にして既に人気者でした。幼稚園児って、わりともう生まれ持ってる素質や性質は開花してるものですよね。幼稚園メンバーとはその後、中学まで一緒に過ごすことになるのですが、ジュンくんは中学生になってもやっぱり足が速くて陽気なみんなの人気者でした。加えて言えば、私ときたら中学1年生の頃に、またジュンくんを好きになったりとか、しました(笑)

 

朝は、毎日おかあさんといっしょ!を見てから、遅刻でのんびり登園していたそうです。自分ではその辺は覚えてないけど、たぶんこの頃からお寝坊だったと思います。絵本を読むのが大好きで、お絵かきも好きで、おうたが大好きで、お外遊びも大好きでしたが、運動神経が悪くて、長縄跳びがとにかく苦手でした。うまく入れたためしがない。足も遅くて、かけっこはいつもビリ。

あと、おしゃべりしたり、よそ見したりしてるからだと思うんですけど、食べるのも遅くて、いつもお弁当食べ終わるのも最後の1人2人とかだったと思います。

幼稚園には足踏みオルガンがあって、一本指で

♪Are you sleeping? Are you sleeping?

Brother John, brother John〜♪

って弾いてました。まだピアノ習い始める前だったのに、どうして弾けてたのかはわかりません(笑) 母親も歌が好きで歌が上手でしたし、学生時代合唱クラブに入ってたそうで、ピアノも弾けました。だから何かうちでもおもちゃのピアノとか触ってたのかもしれない… 覚えてないです。

母は英語が好きで、保育園とか幼稚園時代から、昔懐かしいカセットテープで英語の歌を聞かせてくれていました。あれはマザーグースかな…??? なので、今でも上記の♪Are you sleeping?♪の歌とか、♪London bridge is falling down♪とか、♪One Little, two little, three little Indians♪とかは、英語の方が耳馴染みがあります。ありますが、それ以上でもそれ以下でもなくて、何なら私は中学生の時に(好きな子の影響で!)英語が苦手になってしまうのでした(笑) という実体験があるせいで、私は英語の幼児教育には否定的な見解を持っています(笑) べつに子供の当時聞かされて嫌だったわけではないですし、英語で歌うとみんなが「すごいね!」って言ってくれるので、得意満面で、わたしすごいでしょ!!!って感じで楽しかったんですけど、それ以上でもそれ以下でもないです(笑)

 

あと、地元のモダンバレエの教室でバレエを習い始めたのも幼稚園時代です。これは、わたしが内股なのを心配して、バレエでもやらせれば治るんじゃないかと思って始めさせた、らしいのですが、結果的に内股はさっぱり治りませんでした!!!(笑) 加えて、当時の田舎のバレエ教室なので、今と違って子供に正しい姿勢を取らせる知識がないもんですから、「背筋を伸ばして、胸を張って!」っていうざっくりした感じで、わたしはものの見事に反り腰のクセがついてしまうことに(笑) それでも、目立ちたがりやで、みんなにちやほやされるのが気持ちいい私にとって、バレエの発表会でステージに立つのは楽しくて、あと、おうちで練習しなくても大丈夫な気楽さが最高に性格に合っていて、中学3年まで続けました。今でも、踊るのが大好きで、親がバレエを習わせてくれたことは、私の人生の宝物です。

 

大人になってから、下の妹と話してて、わたしはバレエもピアノもとにかく発表会が好き! 目立つのが好き!って感じで目立ちたがりやな子どもだったけど、下の妹は、目立ちたくないし、発表会とかまじやめてほしいって思ってたらしいので、同じ親から生まれて同じように育ったきょうだいでも、そんなに小さい時から既に性格が違うんだなあ…ってしみじみしました。