ここから一歩。

インナーチャイルドときちんと向き合うために、己の足跡をふりかえるブログです。

2020.05.27.いちご事件

わたしが赤ちゃんの頃のエピソードで、親戚中の鉄板ネタをひとつ。

一歳半くらい? わすれちゃったんですが、まあ、赤ちゃんは赤ちゃんだけど、ひとりで歩いたりちょろちょろできる程度には育ってて、離乳食とかも既に始まってたあたりのはなしです。

何度聞いても詳細をすぐ忘れちゃうんですけど、たぶん、なんか来客があって、母がお客さまにお出しするために、いちごを洗ってお皿に盛りつけてたやつがあったんですね。母が何かしら目を離したすきに、赤ちゃんだったわたしが、案の定それをつまみ食いしたわけです(笑)しかも、ちょうど口に入れるのにちょうどいいサイズだったんでしょうね、いちごの、さきっぽの尖った、いちばん甘いところだけ(笑) ぜーんぶ、さきっぽだけかじってあるいちご(笑) ひどい(笑)

 

わたしの赤ちゃんの時の話すると、もうかならずこの話が出て来るので、何度聞いたかわかんないです(笑)ネタとしては面白いけど、いちごって安くないし、かわいいけど困ることはめちゃくちゃ困るし、やられた時はお母さんはたぶん「えーーーーーーーー」っていう気持ちだったんじゃないかと思います(笑)