ここから一歩。

インナーチャイルドときちんと向き合うために、己の足跡をふりかえるブログです。

2020.06.25.幼稚園時代の続き

幼稚園時代については、そんなにたくさん記憶があるわけじゃないんですが、その少ない記憶のどれを取ってみても、今のわたしに繋がることが多くて、三つ子の魂百までって感じがすごくします。 登園前に、おかあさんといっしょを見てから遅刻で登園してたわた…

2020.06.12.幼稚園時代

42歳の今は、すっかりオタク気質に染まって楽しくやっている私ですが、幼稚園から小学校にかけては、おしゃべりで目立ちたがりやで、クラスみんな友達! いえーい!!! みたいな子どもでした。 幼稚園では、ジュンくん(仮)という男の子のことを好きになって…

2020.05.28.保育園など

母はわたしが小さい頃は専業主婦でしたが、それでも、妹が生まれて母が私を見てる余裕がなくなったため、1年くらいかな? 保育園に通いました。 わたしは2歳下と4歳下に妹が計2人いて、三姉妹の長女なのですが、あんまり長女っぽくないというか、お姉ちゃん…

2020.05.27.いちご事件

わたしが赤ちゃんの頃のエピソードで、親戚中の鉄板ネタをひとつ。 一歳半くらい? わすれちゃったんですが、まあ、赤ちゃんは赤ちゃんだけど、ひとりで歩いたりちょろちょろできる程度には育ってて、離乳食とかも既に始まってたあたりのはなしです。 何度聞…

2020.05.22.母子手帳

赤ちゃんの頃のこととか覚えてない… と思って、母子手帳を出してきたんですけど、2歳で斜視の検査で医大に行ったり、手足口病やったり、3歳半くらいの頃に肺炎で入院したり、4歳で水ぼうそう、6歳ではしか…とまあ、ほぼ毎年病院イヴェントがあり、本当に親は…

2020.05.20.まずは出生

つきのひかりと申します。 なるべく赤裸々に色々書こうと思って、 そうすると私自身だけじゃなくて家族のプライヴァシーもご開帳することになってしまうため、それは私が非常に居心地が悪いので、普段使わない名前で、普段使わないブログを使って、書くこと…